8月1日~仏縁を深めていくお堂
昔、中国の燕(えん)という国の昭王は、どんな酷暑の中でも涼しさを覚える「招涼の珠」という不思議な珠を持っていたそうです。私も一個欲しいと思う毎日です。
さて、覺照寺では、お盆を前にして納骨堂の『第三偲恩堂』が落成しました。
親しき人との今生でのお別れの後、ご遺骨をいのちの縁とする風習は、仏教を開かれたお釈迦さまの時代から続いています。
お釈迦さまは、今より二六〇〇年ほど前にインドのクシナガラという町で、齢八〇歳でお亡くなりになりました。
ご遺体は花やお香で飾られ、ヒラニヤヴァティという川の砂地に運び、白檀の木材を井桁型に組み、その上にご遺体は安置されました。そして、村人たちが足下から火をつけようとしましたが、一向に火がつかなかったそうです。
それから数日が経ったとき、お釈迦様の弟子の最長老であった摩訶迦葉が、お釈迦様の死の知らせを聞いて駆けつけました。
弟子の摩訶迦葉は、作法通りにお釈迦様の周りを三回回って、頭と顔を遺体の足につけて礼拝する「頭面礼足・ずめんらいそく」という作法をすると、不思議に火が燃えて荼毘に付すことができたと伝えられます。
きっとこの伝説は、お葬儀というものは、僧侶や、故人の肉親や知友が関わらないと成り立たないことを表しているのでしょう。
お釈迦様のご遺骨は、クシナガラの人々やお釈迦様の出身地のシャカ族など、お釈迦様を慕い敬うインド中の八つの部族に分けられて、それぞれにストゥーパというお墓が建てられ、それぞれの地域で多くの方々が、仏さまのみ教えを聞く心のより所となりました。
覺照寺の『偲恩堂』は、いのちの縁とするご遺骨を安置し、今は亡き方の恩を偲ぶお堂です。そして、お釈迦さまのお墓と同様、そのことを通して、縁ある一人ひとりが仏さまのみ教えを聞き、仏縁を深めていくお堂です。
2020年08月02日【361】